赤城山

2013年8月2日 赤城山(黒檜山・駒ケ岳)

会社の夏休みに子供を連れて赤城山の黒檜山(1,828m)と駒ケ岳(1,685m)に登ってきました。天気があまりよくなかったので、暑くもなく風があって気持ちよかったです。

自動車を大沼湖畔のあかぎ広場のそばに置いて、去年(2012年9月)と同じ黒檜山から駒ケ岳に登るルートです。
あかぎ広場平日なので駐車場はガラガラでした。

あかぎ広場から赤城神社の方向に進んで10分ほどで黒檜山の登山口に着きました。歩いている途中で大沼を見ると水位がいつもより1mほど低かった感じです。今年は雨が少なかったからでしょうね。
大沼大沼は水位が低かったです。

黒檜山の登山道は最初の10分ほどが最も急な登りで岩も多く大変です。
登山道ここからすぐに急な登りです。

急な斜面を登ると展望のいい場所がありますが、この日は雲が多くて地蔵岳はふもとだけしか見えません。
地蔵岳登山道の途中からの景色はきれいでした。

その後も、急な道を登りが続き、登山口からほぼ1時間で山頂に着きました。登山道でもだれにも会いませんでしたが、山頂も一組だけと非常に人が少なかったです。
黒檜山山頂黒檜山の山頂です。

山頂からさらに5分ほど進むと、展望のよい場所があるのですが、天気が悪かったので少し休憩して駒ケ岳を目指します。
黒檜山から駒ヶ岳の登山道は坂も急ではなく、それほど大変でもありません。黒檜山から駒ヶ岳までは40分ほどでした。
地蔵岳、大沼、小沼途中で大沼、小沼像が見ました。

駒ケ岳山頂駒ケ岳山頂には標識がなくなっていました。

駒ヶ岳からの下りの登山道は、丸太や板でよく整備されているので非常に楽に下ることができます。また、途中何箇所か鉄製の幅の狭い階段があるのですれ違う人に注意が必要ですが、この日は人が少なかったのでだれにもすれ違わなかったです。
駒ケ岳登山道駒ケ岳登山道の階段はせまいです。

駒ヶ岳の山頂から40分ほどで登山口に出ました。
駒ケ岳登山道駒ケ岳登山道の方が立派です。

そこから、自動車を停めたあかぎ広場までは1分ほどです。

汗を拭いたり、給水程度の休憩しかせず、ずっと歩き通しであかぎ広場を出てから戻ってくるまで2時間30分程度でした。
天気があまりよくなくて景色は残念でしたが、日差しが弱かったので、気持ちよく山を楽しめました。

春夏秋の山

相互リンク

リンク

サイトMENU

Copyright (C) 2008-2021 子供と行った山の記録. All Rights Reserved.